ワーママ辞めよか日記

もうすぐ会社員をやめよかという主婦の日記。趣味は読書と資格の勉強。

幼稚園、こども園の1号認定。併願不可ってみんなどうしてるの?

幼稚園&こども園の幼稚園枠の選考ってよく分からない。

調べたら原則専願が業界ルールみたいね。

HPに併願不可って書いてないところも、説明会行ったら併願ダメっていう説明がありそうやな。

併願不可って落ちたらどうなるんやー?2次募集あるとこをもう1回探すとか?そもそも2次募集ってあるん?

 

いろいろ検索してみたところ、やはり落ちた人は2次募集に応募しているような感じっぽいな。

ただ検索しても、自分の近隣エリアの過去の2次募集情報が見つからないんだが、サイトには堂々と載せない感じなんかな?

 

優先枠ってあるの?ないの?

我が家は通園中のこども園の保育園枠→幼稚園枠に来年から移動したいなーっていうだけなんだが、
昨年の願書を読むと「その場合、優先入園枠をご用意するかも、しないかもしれません」「しない場合は面接選考を行います」みたいな曖昧な書き方。

 

優先枠の条件はいろいろ書いてあって

などが我が家は該当しているので、割と優先ポイント高いはず。

 

ただその下には、「この優先枠自体がないかもしれない」という書き方がされていて、面接選考する場合の日程まで書かれている。

面接選考では「当園の教育方針の理解」が出来てるかを基準に選考するとのこと。

つまり親の面接ってこと?

 

で結局、優先枠あるの?ないの?どっち?!

 

願書が集まって、応募者をみてから、面接するかしないか考えるってこと?

 

こども園からしたら、

  • できれば見知った子供が入園してくれる方がいろいろやりやすいので楽
  • ただややこしいって分かっている子供が入園してくるぐらいなら、いっそ優先枠取っ払って面接しよう

ということなんかな。

 

幼稚園に落ちたらどうするの?

うーん、幼稚園枠落ちたらどうしよう。

  1. このまま仕事を継続 (上の子の小一の壁が問題)
  2. 勤務時間を調整出来る雇用形態に変更 (出来るんか?)
  3. 2次募集をしてる幼稚園をなんとか探して申し込む (あるんか?あったとして不人気園なんかなとか思ってしまう)
  4. 4その他保育園継続できる方法を考える(フリーランスで開業してることにするとか?通るんか?その場合、収入少なくても扶養から外れるんか?)

1の継続以外、知らないことが多すぎて不安すぎる・・・

 

幼稚園選びの基準

まぁ、自分の第一希望=大勢の第一希望とは限らんよね。

 

私の幼稚園選びの基準は

  • 全学年給食が出る
  • 延長保育が使いやすい
  • 保護者の介入が少ない

逆に、英語やお勉強などお稽古的なオプションや発表会に向けての鍛錬はあまりいらないです。

 

価値観は人それぞれで、お稽古オプションって魅力を感じる人も多そうだけど、

私は、こういうのってあまり早いうちから頑張っても、あんまり意味ないかなぁと思うタイプ。

 

今の園はまさにお稽古オプションなし。のんびり園なのでそこまで人気集まらないでほしいなぁ。