ワーママ辞めよか日記

もうすぐ会社員をやめよかという主婦の日記。趣味は読書と資格の勉強。

保育園枠を手放して幼稚園枠に入るメリットって?

前回記事「幼稚園、こども園の1号認定」についての反響(第一弾)

 

もちろん、このひっそりやってる独り言ブログにはそんな反響はないんですけど。

 

同じような内容をツイッター(今は鍵垢)に投稿してて、フォロワーさんからいくつか質問が来たので、ここでひっそり共有。

 

保育園枠に在籍し続けるには「勤務時間 月64時間以上」

うちに自治体の場合、保育園枠に在籍するには「勤務時間月64時間以上」が必要なんです。

自治体のHPによると「64時間より少なくなる場合は退園」と書いてある。

 

 

月64時間

↓4週/月で割ると

週約16時間

↓5日/週で割ると

1日約3.2時間

の勤務が必要。

 

これをクリアできる勤務パターンっていうと、

  1. 週4日×1日4時間働く
  2. 週5日のうち1日は4時間働いて、4日は3時間働く

あたりかなと。

 

ただし今の職場、非正規になったとしても3時間の勤務というのは不可能。

よって選択肢は上記1「週4日×1日4時間」のみに絞られる。

 

今の職場、通勤に往復で3時間かかる。

一日4時間勤務するなら拘束時間は7時間。

だいたい9時ー17時の拘束時間。

 

正直、疲れ切った私には、これを下の子の保育園卒園までの3年間、続ける自信がないんです。

 

「毎月64時間以上」の実現の難しさ

私の仕事についてはおいおい書いていきますが、

とにかく繁忙期(年間8ヶ月程度)と閑散期(年間4ヶ月程度)の業務量の差が激しい仕事です。

 

正社員(数が少ない)は繁忙期も閑散期も出勤。

非正規社員(数が多い)は繁忙期のみ出勤

 

小1の壁を突破するには、正社員はもう無理かなと思っていて。

かといって非正規社員になると年4ヶ月ぐらいは出勤できない・・・

 

これだと保育園の「勤務時間月64時間以上」からは外れるのではないかなと思うんですよ。

こういうケース、どうなるか分からないし、調べてみるしかないけどね。

 

ただ、今の園は「親御さんが仕事休みなら子供も保育園休ませてね」という方針なので、これに従うとこどもがあまりにも保育園に通えなくなるかも・・・。

 

まぁなんとかして例外で認められたとしても、幼稚園並みには夏休み・春休みを取らせないといけなくなるやろな・・・。

 

転職、上手くいく?

いや、そんな転職したらいいやんて話なんですけど、そのエネルギーが・・・ないw

 

今の仕事と関連のある職種の求人も調べてみたけど、子持ちの主婦が時短で出来る仕事なんて募集がない。

どの仕事も一日8時間労働が基本。

まぁ、そうやろな・・・。今でもかなり無理してるしな。

 

かといって未経験の職種に転職といっても、30代半ばの自分に内定取れるか分からんし、採用されたとしても下の子の卒園までの3年間続けられるか分からない。

 

保育園枠を手放して幼稚園枠に入る理由

保育園枠を手放すなら、この「月64時間」の縛りがなくなる。

園の言う「仕事が休みなら子供も休ませてください」に従わなくてよくなる。

幼稚園枠の子供には長期休みが設定されてはいるけど、普通の幼稚園のそれよりはかなり短い。

 

親の私に仕事があろうがなかろうが、子供は園生活を楽しめる。

 

本当のところは何か仕事がしたいんだけど、あんまり無理はしたくない。

卒園までの3年は長い。自分だったり子供たちだったり、自分の親も含めてどんな状況か分からないんだから、仕事だって続けられる保証はないな

と思う今の自分には一番あってるかなと。

 

これらのことから、今の職場だったらフルタイムを辞める=保育園枠を辞めるが答えになると辿り着いたわけなのです。