ワーママ辞めよか日記

もうすぐ会社員をやめよかという主婦の日記。趣味は読書と資格の勉強。

こども園の幼稚園枠「新規募集しているなら応募者少ない?」

前回記事「幼稚園、こども園の1号認定」についての反響(第2弾)

 

また言うけど、こんな場末のブログにはそんな反響はもちろん、ない。(本当は欲しい)

 

同じような内容をツイッターの鍵垢に投稿してて、フォロワーさんからいくつか質問が来たので、ここでひっそり共有していく、前回の続きです。

 

新規募集しているなら応募者少ないんじゃない?

うーん、そうとは限らないと思うんだけどな。

園がやってる無料の子育て教室に2歳児の親子がたくさん来ていたので、皆さん入園を狙っているのかなぁと勘ぐってみたり。

 

うちも0歳の育休時代、このこども園(保育園枠)の1歳児クラスへの入園を狙っていた時は、この子育て教室に足しげく通ったなぁ。

保育園枠は自治体の点数制だから、通っても入園にかんしてはプラスにならないと思うけど。

 

その時に会った、自分と同じ育休中ママ方の大半は「この園を第一希望に書く!」と言ってた。

やっぱり子育て教室来ると子供も雰囲気に慣れるし、このまま通させたくなっちゃうよね。

 

何がいいってこの子育て教室完全無料。

無料だからプレ入園とは違って気軽に来れる。

 

まぁ、プレ入園とは違って親も一緒に参加だから託児にはならないけどさ。

週一しかやってないけどさ。

 

でも先生にいっぱい遊んでもらえるし、いろんなプログラムも用意されてるし、親同士でもお喋りできるし。

今はコロナの影響で予約制だけど、自分が育休中は予約不要・入退場自由で、フラッと寄りやすい。

 

入園希望してなくてもこんなん行ってまうわー。

 

で、近隣の育休中親子と、専業主婦で子育てしている未就園児親子のたまり場となっている我が子の園。

 

うーん、ここらの事情からすると、無料子育て教室に通っているメンバーは割と願書出しそうだなーと思ってしまう。

 

そわそわそわ。

 

★★

始めて少ししかたってないけど、こういう時ブログっていいね。

いろいろ悩んで結論出すときも「こうやってこう考えて、結論はこれになった」っていう思考の整理を文章で出来るから、なんだかスッキリする。