ワーママ辞めよか日記

もうすぐ会社員をやめよかという主婦の日記。趣味は読書と資格の勉強。

5歳児。男児グループとの友情はいつまで?

クラスでは男子グループと一番仲良しな5歳娘。

男児数人グループ+女児は娘一人でだいたい遊んでいるらしい。

異年齢クラスで仲良くなる子もみんな男児

 

テンションが上がると

「どっからでもかかってきやがれ!」

「おれがさいきょうだー!」

と、5歳男児の世界観な言動が飛び出す。

 

中身の性格はほどほど女の子

男児といつも遊んでいるとはいえ、娘の中身は女子だと思う。

 

服を買うのが好きで、ほどほど女の子っぽい服装を選ぶ。

あんまりヒラヒラしたものは好きじゃなさそうだけど、休日はスカートやワンピースを着たいみたい。

ポケモンや電車、くるまも好きだけど、好きなものの柄でも男児服だったら「いらなーい」ってなる。

 

いわゆる性の不一致の心配はどうもなさそう。

 

親の私も割と同じタイプ

私も基本インドア男子的な趣味(ゲームやPC)だし、服装もメンズっぽいものが多い。

仕事も何度か転職してるけど、気づけばほぼ男性しかいない職業ばかり。

もちろん気持ちは女性なので、結婚して子供がいるわけだけど。

 

性別ってはっきり決まるものではなくて、グラデーションやなぁと思う。

 

小学生の頃、なんとなく女子グループにいたけどしっくりこなくて人間関係に悩んでた。

中学・高校は女子校だったんだけど、案外こっちの方が人間関係やりやすかった。

 

片方の性別ばかりがいる方が、男子はこう、女子はこうっていう性別の役割がなくなって、グラデーションな人間にはやりやすいのかもと思ったり。

 

娘の男児グループとの友情はいつまで続くんだろう

娘、今は男児グループと仲良しだけど、年齢が上がって小学生になったら、「おまえ女子だから遊んであげなーい」とか言われないかなぁとちょっと心配。

 

そんなこと言わない優しい子たちだったらいいなぁ。

今は昔より多様性が認められているし、いろんな子が認められる小学校生活だったらいいなぁと思う。