ワーママ辞めよか日記

もうすぐ会社員をやめよかという主婦の日記。趣味は読書と資格の勉強。

5歳娘の漢字の勉強

「ひらがなよりカタカナより、かんじが好きやねん!」

と、なんともオマセなことをいう5歳女児。

 

はじめてのかんじ

ちょっと前から「漢字の勉強をしてみたいねん」と言い出した。

地元の本屋さんをウロウロしてみて、気に入った学研のドリルを購入。

 

 

漢字の書きの練習がすごく少なくて、シールが中心。

正直、ひらがなもカタカナも書きはかなり怪しいレベルの娘にとってはこれぐらいがちょうどいい。

読みはできても、書きはひらがなでも50音全部は無理やろなーっていうレベル。

 

シール中心やから、ひらがなさえ読めればさくさく進めてくれた。

書きの練習も少しはあったけど、娘曰く

「ひらがなよりかんじの方が、カクカクしているから書きやすいわー」

 

そっか。

まだ筆圧ふにゃふにゃな子だし、そうなんかもね。

以前、このシリーズの「カタカナ」もやらせてみたら、案外ひらがなよりさくさく進んだ。

 

なんだかんだで5歳娘の学習ドリルは、だいたいこのシリーズばかりになってしまった。

全体的に他社よりも優しいカラフルさで、イラストもかわいいんよね。

 

シリーズ5冊完了して出版社に送るとご褒美もらえるのもなかなかモチベアップ。