ワーママ辞めよか日記

もうすぐ会社員をやめよかという主婦の日記。趣味は読書と資格の勉強。

火事マニアに遭遇

閑静な住宅街に怪しい車

帰宅途中、近所の道路の真ん中に怪しい車が停まってた。
足早に通り過ぎようとすると中から「あのー!」という声が。

中には50代ぐらいのおばさん。

 

何か困っているのかなと思いながら近づいてみると
「変な話なんですけどぅ、この辺で火事があった家ってどこですか?」

 

「知らないです」ととぼけると
おばさん「じゃあハッピーライフ(仮名)っていう老人ホームってどこですか?」
再び「知らないですね」と答えると走り去っていった。

気持ち悪…。

 

火事は確かにあった

うちの近所で最近火災があったのは事実。

ただ声をかけられた場所は住所的に言うと○丁目の部分が違うので、そんなに近くではない。

火災現場の近くには老人ホームではないお年寄り関係の施設があり、名称はおばさんの言うハッピーライフ(仮名)と近いが実際はちょっと違う名前。

 

あのおばさんは何者?

火事のあったおうちの親戚だったり、火災の関係者だったらきっと然るべきところからちゃんとした情報行くよね。

ニュースにもなってたし。

 

おそらく火事マニア、事故マニアみたいな人かな。

ネットで見た情報を元に探してるのかしら。

発言からするに近所の人間ではなさそうだし。

 

この火事で何人か亡くなっている。
ホンマに不謹慎で気分が悪い。

 

天ぷら油って怖い

過去、実家に住んでた頃、斜め裏手の家が火事になったこともあった。

そんなに大きな火災ではなくけが人も出なかったのは不幸中の幸い。

天ぷら油が原因だそうな。

 

調べたら、天ぷら油専用の消火用具ってあるのね。

あまり高くないし、買っておいて損はないかもと思ったり。