ワーママ辞めよか日記

もうすぐ会社員をやめよかという主婦の日記。趣味は読書と資格の勉強。

小学生になったらやらせてみたいこといろいろ。

学童に入らないとなると、時間を持て余す?

学童に申し込むとしても、結局通わないかもしれないんだよね。

 

学校が終わってすぐ帰宅するとなると、小学校1年生ならきっと13時頃には帰ってきちゃうんだよね。

保育園と比べて家にいる時間がかなり長くなってしまう。

宿題もそんなに出ないだろうし、友達と遊ぶのもいつもってわけにはいかないよね。

何して過ごしたらいいんだろう。

習い事って言ってもそんなにたくさんは出来ないしなぁ。

 

親が頑張ってほしいものランキング

せっかく時間があるんだから、何か目標に向かって日々頑張っていけるものが欲しいなというところ。

 

親のエゴだけど私の希望順位は

1.プログラミングを勉強して、いろんなコンテストに応募する。

2.算数の勉強を進めて、数検を目指す。

将来的には算数オリンピックとかに挑戦できたらいいなぁ。

 

完全に親の趣味。子供が乗っかってくれるかどうかは・・・不明。

プログラミングは割と楽しそうにやってくれるけど、算数の問題はあまり好きでなさそう。

 

親としては、うちの子は理系に向いてると思ってる。

自分の意見をはっきり言うし、大人しいタイプではないけど、キャピキャピしたタイプでもない。

幼児のクセに割とクールでストイックなタイプ。

あと、にこやかな感じが全然なくて愛想が悪い。知らない人に対して超警戒してる。

 

普通のOL女子、営業ガールにはなれなさそうやな。

何か自分に自信をもって取り組めるものができたらいいなと思ったり。

 

番外。子供がやってくれそうだけど、親が自信ないもの

 

番外1.漢字の勉強を進めて、漢検を目指す。

私自身、漢字が苦手。

ただ5歳娘は今のところ勉強の中では一番漢字に興味を持っているみたい。

 

番外2.スポーツチームに入って自宅練習を頑張る。

5歳娘は割とスポーツ少女。運動なら割となんでも出来るし、本人も体を動かすのが大好き。

ただ、私が大のスポーツ苦手・・・。

野球もサッカーも全然知らないし、オリンピックもほとんど見たことがないレベル。

何を習わせたらいいのか、習ったとしてもどう指導してあげたらいいのやら、あまり自信がないなぁ。

 

帰宅後の過ごし方については、これから考えていく課題になりそう。